2009年5月4日月曜日

餃子を作る。



GWも残す所あとあと2日。 
ヘッドライトもバラしたいけど中々思うようにならず。
そんなこんなんで、今日はたまには料理ネタでも。
                                                               
今日は餃子を作った訳だけど、最初の画像の『中華なべ』かれこれ10年くらい使ってる。
チャーハンなら100人前以上作ったかも?
チャーハンと野菜炒めなら負ける気がしねぇww


まずは水を少し入れてしっかり練るべし!
少し糸を引くくらいしかっりと練るべし!

                                                                
で、調味料を入れて味付けをする。
野菜を入れる前に肉だけに味付けをします。

                                                               
                                                               
我が家は白菜を使います。
以前は僕が切ってましたが、最近は娘が担当になりました。
結構面倒なんで^^;

                                                                
で、切った白菜は塩を少量振りかけ水分を出したらしっかり絞るべし!

                                                                
味付けした肉に白菜と、ニラを入れる。

                                                                
                                                                
で、最後に鶏ガラスープを固めた物を投入。
これが食べた時に『ジュワァ~~~~~』ってなる訳で美味い!                                                          


                                                               

120個包む。
もう何度も作ってるので皮の数に対して具の量はピッタリなのだ。

                                                               

焼ながらもう1品作る。
『ニラもやし炒め』。挽肉入れるのがミソっす。
自分で作っておきながらチョー美味い(笑



1回に30個くらい焼きます。
焼加減は焦げる寸前がよろしいかと。1部ちょっと焦げてますね^^;



料理は作るのも楽しいしけど、考えるのも楽しい。
まだまだ知らない味があるし、意外な組み合わせが美味かったりするしね。
                                                                
実は生まれ変わったら料理人になりたいと思ってたりして(笑

                                                    
                                                               
                                                               

3 件のコメント:

  1. あ。
    書き込めるようになった♪
    無事に呪いが解けたようですww

    それにしても、美味そうな餃子やね。
    鶏ガラスープのテクニックは知らんかった。これって普通?

    つーか、腹減ってきたよww

    返信削除
  2. おっ!!料理してる・・・
    オイラは一切料理できません!(キッパリ
    器用ですね。

    返信削除
  3. >のりくん

    コメントの投稿方法変えるとまたダメになるかな?
    う~ん、やっぱり呪いだったかもww

    鶏ガラは思いつきでやったんだけどテレビとかでもやってたね。
    『お、真似された!』って思ったけど(笑
    多分普通かも?

    皮も餅粉入りを使うと美味いよ~
    パリパリ、もちもち。ジュワァ~~

    どう?腹減ってきたでしょ?ww


    >殿

    料理は週に3回くらいはしてまっせーww
    車弄るのと同じくらい好きかも(笑

    殿が料理してる姿も想像できません!(爆

    返信削除